こんいろのブログ

ハロプロ関連の記事が主。後は将棋と猫を少々

りんご 三

初めての夜

 

もうりんごとは会わないと、としこに言って、
三週間程立った日の夜だった。

やっと仕事が一段落して自分のマンションに帰ったのは、
午後11時過ぎだった。ソファで寛いでワインを呑んでいる
時だった。スマホの着信音が鳴った。

出て、名前を言うと相手はすぐに答えない、
すぐにりんごだとわかって、

「りんご?!」
「はい」
「今日は大阪でライブだったよね。今何処?」

「今、マンションの入口に来てます」

一瞬、意味がわからなかった、
すぐにこのマンションの玄関だとわかって、

「どうやって此処に来たの!?」
「大阪から新幹線で来て、博多からタクシーで」

「だから、なんでこの場所がわかったの」
「だって、名刺の住所をタクシーの運転手さんに言って
探して貰って来たの」

思わず、帰れ。と言い掛けてあわてて呑み込んだ、
こんな夜中に遠くから来た女の子を何処へ
帰そうと言うのか。

りんごは、
「大阪のライブが終わって新大阪の駅に着いたら
明(あきら)さんに急に会いたくて、会いたくて
たまらなくなって気がついたら博多行の新幹線に
乗っていたの」

明はため息をつくと、
「わかった。すぐ降りて行くから、そこで待ってて」

明が行くと、キャリーバックを持ったりんごが立っていた。

りんごは四色の色柄のシャツに黒いスカートで
メガネを掛けている。
それが大人びた感じがして、戸惑いを覚えた。

としこに、りんごにはもう会わないと言った手前
このままりんごを部屋に入れていいものかという
思いもあって、
何処かホテルへりんごを連れて行こうかとも考えた。

それを鋭く察したかのように、
りんごはキャリーバックを離すと明を睨んで、

いきなり言った。
「わたしをつかまえて!」

「はあ??」

「わたしを捕まえて。わたしを追いかけて捕まえて」

「なんだって?!」

「でないと、わたしは遠くへ行っちゃうよ!」
そう言うと、いきなり身を翻し暗い通りへ駆け出した。

何を言ってるのか、まったく意味がわからない、
とにかく追い駆けるしかない。

りんごは全力で駆けて行って、
必死に明が追い駆けてもまったく差がつまらない。

幸い夜遅くて、通行人は見当たらなかったが、
もし見られていたら男が若い女の子を追い掛け回していると、
通報されかねない。

百m以上追走したが全然追いつけず、
年の差もあるし、さっきまで呑んでたワインが
効いてきたのか、息が切れて苦しくてたまらず、
道路に寝転がってしまう。

明が道路で大の字になってハアハアと息をついてると、
足音がして、見るとりんごが戻ってきた。
心配そうに見ている。

「死んじゃいそうだ」
と情けなさそうな声を出すと、

りんごは側にしゃがみ込んで、
「死んじゃ嫌!死なないで!」

「ほら、心臓が爆発しそうだ!」
と左胸を指し示す。
りんごは心配そうに私の左胸に手を当ててくる。

すかさずその手を掴まえてぐいっ引くと、りんごは明の上に
倒れこんだ。

「よし。捕まえた」

下から、がっちりとりんごを抱きしめる。
顔の表情は暗くてよくわからないが、別段抵抗する様子も
ないので、首を引き寄せるとその唇にキスした。

キスした時、一瞬身を固くするのがわかったが、
りんごはすぐに力を抜くと、明のされるがままだった。

りんごとの初めてのキスだった。

しばらく明とりんごは道路に転がっていたが、
ようやく唇を離すと、りんごはそろそろと身を起こし
立ち上がった。

明は動悸は治まっていたが、わざとゆるゆると起きると、
りんごに腕を差し伸べた。

185以上ある明とりんごとの身長差は相当なものだが、
それをものともせずに私の腕を掴まえて抱え揚げようと
するりんごは力強かった。

立ち上がった二人は少しの間抱き合っていたが、
身をぴったりと寄せ合って歩き出した。

まるで明から逃げるように夜の街を走り出したりんごの
気持ちを考えていた。

りんごは明を試していたのかもしれない。
そして、自らの気持ちも試していたのかもしれなかった。

そして、りんごは決心したようだった。

部屋に入ると、もう一度二人は抱き合った。
もう後戻りは出来なかった。
そして、りんごを抱き上げた。

まるで天使の羽のように軽かったので驚きを隠せなかった。

一夜が明けて、目を覚まして時計を見たら6時過ぎだった。
その時スマホが鳴った。

手を伸ばしてスマホを取ると出た。

「としこです」

一瞬喉がつまって声を出せなかった。
少しの間お互い黙っていたが明は何とか声を出して、

「りんごは、ここにいます」

電話の向こうでとしこが息を吞むの伝わってくる。

一緒のベッドで、隣にりんごがやすらかに眠っている状況では、
言い逃れできないなと思う。

としこは、落ち着いた声で、わかりましたと言うと

今大阪だけど、これからそちらへ行ってもいいかと
聞いたので、もちろんいいと答える。

では、10時頃に博多駅に着くと言ったので、
着いたら連絡してくれれば迎えに行くと答えた。


続く。